事例紹介①

事例紹介①

国産株式会社がおこなった「地域と共に創る」事業の一部を紹介します。
マーケティング・ブランディング支援の事例
有限会社 岡富商店 様

有限会社岡富商店様は島根県大田市にある水産加工事業者で、無添加かつ低塩度で身体にやさしい、こだわりの美味しい干物や珍味を製造・販売している会社です。また、地域の基幹産業である水産業・食品産業のブランド価値を高めるべく、「おおだ一日漁」「晩市」といった鮮度・質の良い魚を大都市圏へ流通させるための漁・競り形態を守り、その価値を地域内外で普及・PRする活動を推進されている事業者です。
有限会社岡富商店様は人々に「おいしい」「楽しい」「やさしい」こだわりの水産加工品を製造・販売している会社です。一度、購入された方々のリピーターは多いのですが、こだわりの価値が多くの生活者に伝わっていないだろうと、効果的なマーケティング・ブランディングの方法に関して課題を持った事業者でした。
国産株式会社のマーケティング・ブランディング支援を利用することで、健康や環境に配慮したこだわりの生活者を会員組織化した首都圏の宅配事業者向けの新商品開発に成功し、0から始めて、今では毎週お届けする定番商品づくりや旬の時期には毎年限定数が完売する商品化を実現しました。
また、このようなこだわりの生活者は、商品の質の良さだけでなく、その商品を創る生産者・事業者の背景・物語・ストーリーまで食べるといった「関係性を食べたい」という欲求があります。不定期で直接生活者と交流して、ふれあう、料理教室やPRイベントは実施しているものの、時間・空間が限定されており、想いが伝わりきれていなかったので、動画クリエイターDaiki Nakagawaさんご協力の下、共感をうむようなストーリーを映像化して、多様な方々に伝えるための動画を制作させていただきました。この動画公開により、ホームページ・オンラインショッピングへの誘客も増えて、「物語・関係性を食べる」ことで、さらなるリピート需要に繋がっております。

お客様の声

他社のサービスと比べて、国産株式会社のマーケティング・ブランディング支援は、綿密な流通のための流れの導線設計のための企画力と多様なアイディア視点、人脈に基づくコーディネート力に優れていると感じました。
商談会等による既存の流通支援における販路拡大への協力だけで無く、ダイレクトな問い合わせ・ファンづくりに大いに役立っています。動画の構成も良く、又、商品の発信力もよりわかりやすくなり、会社のイメージアップに繋がっています。
私と同じように、出口である販路を見据えながら、0から新商品開発を伴走してくれて、売れるまで一緒に育成してくれるマーケティング・ブランディングサービスを求める方にお勧めできるサービスだと思います。